MKMブランド専売店 MKM-STORE
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2011年05月27日

てんやわんや。

てんやわんや です。



それは良いんですけど、


てんやわんや。


目とびです。


金糸、銀糸の糸に限っては、癖があり

写真みたいに歯抜けのような縫いあがりになる場合があります。


刺繍屋だけが知っている刺繍屋以外には、まったく関係の無い

金糸、銀糸のへんな癖ですが、


どうやって克服するかといえば、針の角度を少し変えてやるんです。


なんで、針の角度を変えたら綺麗に縫えるのか理由はわかりません。


が、これを忘れると写真のような歯抜けになってしまいます。



てんやわんや。





直したのが、これ。


てんやわんや。


見えない苦労もあるんですよface06






話は変わるけど、


てんやわんや。


この糸は畜光。


てんやわんや。



一昔前には、各メーカーさんからもあったんですが、今はもう手に入りません。


どこのメーカーも取り扱していません。 在庫も一本も無いです。



しかし、一部の特殊な物にはニーズがあって、


去年の暮れぐらいには、僕も探し回ってました。


結局そのときは無かったんですが、



今回、仕事の依頼者さんから直接支給されました。


あるところにはあるんですね。(闇糸)




渡してもらう際に言われた言葉。

「めちゃめちゃ切れるぞ」

「切れまくるぞ」

「そのかわり、なんぼでもあるから、思う存分使ってくれ」







いや・・・・そんなアカン糸いらないです。







使って、アカンかったら、素直に返そうと思ってたんですが、

見てみると、そんなに弱そうでもない。

撚りは、ゆるい。

でも、ぜんぜんいける。


これまた、少しの癖を克服してやれば、ぜんぜん刺繍が掛かる。




今日、刺繍の仕上がった商品を渡す際に、糸どうやった?って聞かれた・・・。




ぜんぜんイケマスよ


少し癖がありますけどねぇ~、ぜんぜんイケマス。






気持ちよかった。face02









happa


Posted by メッチャきけんマル at 19:57│Comments(4)
この記事へのコメント
カッコええなあ〜,オヤジ!!
Posted by ボス at 2011年05月28日 03:38
迷信との噂もありますが、何となくわかります。僕もそう信じてます。(笑)
畜光糸や透明糸もよく使いましたが、やっぱり苦労させられました。
克服出来たと思ったら終了。
面白い材料ってのは、やはりじゃじゃ馬!
Posted by neko at 2011年05月28日 08:53
ボス
もちろんス(^O^)/
Posted by メッチャきけんマルメッチャきけんマル at 2011年05月28日 12:43
nekoさん
じゃじゃ馬って感じです。
さっきまで調子よかったのに・・・とか

すり減りますよね、心が<`~´>
Posted by メッチャきけんマルメッチャきけんマル at 2011年05月28日 12:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。